「下手」「エラー」は伝染する

球漫ラストイニング6巻で、

「下手はうつる!」

と書かれています。

 

 

サッカーの試合で、

連続でPKを外すシーンや、

 

野球の試合で、

連続でエラーしてしまうシーンを見ることがあります。

 

 

また、バカがうつるというのも有名な話です。

 

 

なぜこのようなことが起こるのかというと、

人はイメージにかなり影響されるからです。

 

 

例えば、陸上の100mでは、

数十年間も10秒を記録する選手が現れなかったのに、

1968年にジム・ハインズ選手が9,95秒を記録してから

何十人も10秒を切る選手が現れました。

 

 

昔は「10秒の壁」と呼ばれ、

その意味の通り、

「人類は100mを10秒を切ることができない」

と皆思っていました。

 

 

ですが今となっては、

ウサイン・ボルト選手が9,58秒まで記録し、

10秒を切る選手も多くなってきました。

 

 

また、日本人は「10秒を切れないんじゃないか」

とよくメディアが流していましたが、

 

桐生祥秀選手が

2015年9,87秒(追い風+3,3m/sで参考記録

2017年9,98秒を記録しました。

 

 

 

要は、

人はできるとイメージすればできるし、

できないとイメージすればできないのです。

 

 

下手がうつるのも、

他人のエラーがうつるのも、

それ見て自分でイメージをしてしまうからです。

 

 

面白いことに

これは悪いイメージだけがうつるのではなく、

良いイメージもうつります。

 

 

だから、プロ選手のプレーを見たり、

好プレー集を見たりすることで、

自分にもそのイメージがわき、

そのプレーができるようになります。

 

 

つまり、

誰でも簡単に上手くなるには、

YouTubeなどで上手いプレーを見ればいいのです。

 

 

あなたも今日から試してみてください。